サンプル騎士団

サンプル騎士団(公式)

役割論理の真理を探求する非公認組織、サンプル騎士団の公式サイトですなwwwwww導く以外ありえないwwwwww

【ガラルルーキーズ使用構築】蒸気器官でゴリんジュ~☆【最終1833・16位】

 モニターの前のみんなー☆

お久しぶりぶりブリムオンf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134353p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125135043p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134353p:plain

 あたしスーパー小学生ボかなちゃん(12)☆ 8世代でもよろしくね☆

 今日はインターネット大会「ガラル☆ルーキーズ」で使ったパーティを紹介しちゃうよ。f:id:yaterugumasukisukizamurai:20191124204842p:plainをメインにしたダブルならではの味方殴りパーティ、とくとご覧あれ☆

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain目次f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201915g:plain

 (時間がない時はパーティ紹介主な選出だけ読めばやk)

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plainガラル☆ルーキーズとは?f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201915g:plain

 公式サイト☆

www.pokemon.co.jp

・8世代初出のポケモンのみによるダブルバトル
・キョダイマックス使用可能
・既存ポケモンでも「ガラルのすがた」なら使用可能
・禁伝(ザシアンなど)の参加は禁止

・対戦数の上限は45戦。それ以上の対戦は行えない。

 

 ガラル初出ポケモンの一覧はコチラ☆

yakkun.com

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plainパーティ紹介f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201915g:plain

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20200127005754p:plain

異教徒の気持ちを知るシリーズその3、ガラル☆ルーキーズ編。 

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain構築経緯f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201915g:plain

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plainガラル☆ルーキーズにおけるセキタンザン

 まず、ガラル☆ルーキーズ環境の特徴はこんな感じ☆

・追い風を使えるポケモンアーマーガアf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191124204833p:plainとモスノウf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191124205201p:plainの2匹のみ

・天候を変えられる特性はサダイジャf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125133840p:plainの砂吐きのみ
・特性すなかき、ゆきかき、葉緑素を持つポケモンが存在しない
・唯一のいたずらごころオーロンゲf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191124204904p:plainは天候を書き換える技を覚えない 

・軽業+○○シードのコンボができるのはフォクスライ(S90)f:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134125p:plainのみ

 

 ご覧のとおり、Sの操作手段が限られているのが大きな特徴☆ 強力な一致ダイジェット使いも軒並み出禁だから、おいかぜアーマーガアの他、ドラパルト(S142 )f:id:yaterugumasukisukizamurai:20191127114722p:plainカマスジョー(S136)f:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134314p:plain、パルスワン(S121)f:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125133936p:plainインテレオン(S120)f:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125133915p:plainエースバーン(S119)f:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125133918p:plain等々Sの種族値が高いポケモンは強力かも。8世代の対戦では特性や状態異常等によるSの逆転はそのターンに即時に適用されるので、でんじはを使えるオーロンゲももちろん強し☆

 S操作以外の要素としては、レギュレーションの影響を受けにくいイエッサンブリムオンf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134457p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134353p:plainトリックルームコンビ、ドリュウズがいないことからジュラルドンf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191124204934p:plainもランクバトルよりも増えそう☆ ガラルヒヒダルマf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134721p:plain、ウオノラゴンf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134537p:plain、パッチラゴンf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191124204929p:plainなどの高火力組ももちろん生き残りそう☆

 ガラル☆ルーキーズの流行予測はそんな感じかな☆

 そんな中で、私が注目したのはセキタンザンf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191124204842p:plain☆ 

 セキタンザンの特性「蒸気器官」は水技、炎技を受けるといきなりSを6段階(4倍)上げられるすごい特性なの☆ 特性が発動したセキタンザンのS実数値は準速でも326、最速で360☆ 最速スカーフドラパルトのS実数値319をも上回る猛スピード☆
 今回はそんなセキタンザンを自分から水技で攻撃しながら、ダイマックス&弱点保険でエース運用するパーティを作ったよ☆

 他にダイマ弱点保険で強力なポケモンとしては、砕ける鎧があって高火力なポットデスf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125135851p:plain、単体性能が高くてダイジェットの使えるドラパルトが挙げられるけど、コンボが成立した時のスペックを考えるとセキタンザンイズザベスト☆

  
 弱点保険セキタンザンを使うキイワード、それは「安全に弱保を発動させる方法」、「セキタンザンメタの突破」、そして「ミラーマッチの勝利」の3つ☆

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain弱保の起動役:どちらを選ぶか

 セキタンザンの弱点保険を能動的に発動させる方法は、

1.高速ポケモンによるなみのり
2.アクアジェットカマスジョー、インテレオンが習得)

 この2つ☆ 
 基本的に「ガラル☆ルーキーズ」なら、インテレオンかドラパルトかの2択になるよ☆

この2匹の比較がこちら↓☆

ドラパルトf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191127114722p:plain
・相手のスカーフや先制技による妨害をうけがち
・こちらのドラパルトにスカーフを巻かせると一度下げる必要が出てくる
一致技の使い勝手が悪い。シャドボとドラゴンアローは低火力、流星群は連発不能ゴーストダイブは発動が遅い。
セキタンザンミラーに弱い。インテレセキタンには競り負け、なみのり+セキタン構築相手でも相手のセキタンザンの蒸気器官を発動させてしまう。

インテレオンf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125133915p:plain
・相手の襷が削れない
・イエッサン♀のこの指とまれによるコンボの妨害が考えられる
・ウオノラゴンに圧力をかけられない
セキタンザンのダイバーンで火力を失う
・襷が持っていかれるor行動保証なし
・壁を破壊できない(ドラパルトはサイコファングが使える)

分析:  
 基本的には、先発性能が高いのはドラパセキタン、セキタンザンやそのメタの多い環境で使うならインテレセキタンザンという感じ☆ どちらも一長一短だから、プレイスタイルやその他の4匹との兼ね合いで使い分ける形になるかな☆

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plainセキタンザンメタの突破

 ダイマックス弱保セキタンザンを通す上でまず障害になってくると考えられたのは

オーロンゲによる後攻の尻尾or脱出ボタントリックや電磁波
トリックルーム
セキタンザンミラー
おいかぜ

 この4つ☆ セキタンザンにラムのみを持たせられないので、オーロンゲの対策が特に難しめ☆ というわけで3匹目にパーティに入ってきたのがサイコフィールドを展開できるイエッサンf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134457p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134444p:plain☆ 

 この子を使ってサイコフィールドを貼りつつセキタンザンを置いちゃお☆

 なるべく5ターン以内に勝負の流れを決してしまうのが理想☆
 だいたいこんな経緯で「先発イエッサンf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134457p:plain+何かf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200126154203p:plain&後発セキタンザンf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191124204842p:plain+弱保起動役f:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125133915p:plain」の後発セキタンザンを基本選出としてパーティを組み始めたよ☆ 
 先発2匹で削って、なるべく弱保起動を安全に行うのが狙い☆

 イエッサンを放置されて隣をそのまま倒されてはマズいので、早めに退場するためのこの指とまれを使えるメス。そして後発に弱保起動役を置く都合上打ち分けができた方が都合がいいので弱保起動役はインテレオンに決定☆ サイコフィールドは相手から打たれる先制技のみを無効化するので、アクジェでセキタンザンを攻撃してもダイジョブ☆
 この組み合わせはその他にも色々メリットがあって、先発この指、裏に襷インテレオンの並びで相手のインテレオンセキタンザンに強く出られたりするの。ドラパセキタンへの牽制もできるよ☆ つまりミラーマッチに強め☆

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plainその他のメンツ

 残り3匹の条件☆

先発で出せる
トリル展開を対策できる
・セキタンザンのみで4タテはさすがに厳しいので、ダイマックスなしで相手の頭数を減らせる高火力がある(高火力は「サイコフィールドが貼られている間に勝負を決める」というコンセプトにも合致)
・もし初手にドラパセキタンザンが来てしまった場合でも対応できる
おいかぜの阻止ができる
壁を破壊できる(壁ロンゲは確実に流行ると予想)

 

 トリル対策としては「トリル封印(f:id:yaterugumasukisukizamurai:20200126164112p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200126164153p:plain)」と「こちらも鈍足(f:id:yaterugumasukisukizamurai:20200126162344p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200126162353p:plain)で対抗」の2つが筆頭の対策として挙げられるけど、今回のパーティは初手のトリルさえ防げれば弱保セキタンザンで勝てるので封印トリル☆ 後者の方が対策としては優れているけど、インテレオンセキタンザンはトリルを見たらかなり出しにくいので、鈍足組を通して勝つ流れをするには、残り4枠を使う必要があって、パーティの枠が足りないかも☆

 トリル封印要員として性能が高そうだったのは、お見通しで相手の襷持ちを確認できるイオルブ、挑発を受けず高火力なブリムオン、何もかもが強いイエッサン♂の3匹で、このうちイエッサンは泣く泣く除外。最終的にはマジカルシャインによる襷潰しによってお見通しの代用ができることを考えて、高火力なブリムオンf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134353p:plainに決定☆ 

 2匹目は相手のドラパセキタンザンに強めな先発ポケモン☆ この枠はヘビにらみが便利なサダイジャ、第2のエースになれるカマスジョーなども候補だったんだけど、ダイマックスしない時の性能に少し難アリ。ドラパセキタンが出されない時に押し負けそう。
 なのでサイコファングが使えて、先発を読み違えても不特定多数の相手に勝てそうなスカーフウオノラゴンf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134537p:plainに決定☆ 少し辛め(後述)なエースバーンやアーマーガアに強めなのもよいところ☆

 最後の1枠はこれまたダイマックスなしで高火力が出せる最速鉢巻のガラルヒヒダルマf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134721p:plain☆ 相手のジュラルドンがイエッサンを放置する展開、これを馬鹿力で確1にして阻止できるのもダルマのいいところ☆

 最終的にはとにかく高火力を3匹をチョイスした形。ゴリラ・ゴリラ・ゴリラでゴリ押し☆

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain個別紹介(緑字は改良の余地アリ)f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201915g:plain

 端数の努力値4はセキタンザンのダイアース用にDが偶数になるように振り分けているけど、もっといい配分があるかも☆

イエッサン♀

 f:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134507p:plain

持ち物:サイコシード
性格:ひかえめ(C↑A↓)
実数値:H145-A×-B85-C161-D126-S137 
努力値CS252、D4
技:サイコキネシスマジカルフレイムこの指とまれハイパーボイス

 最速アーマーガアやモスノウを抜けるようにS振り
 技はアーマーガアに打つマジカルフレイム、襷削りのハイパーボイス、素早い退場のためのこの指とまれ☆ 持ち物は他に持たせるものもなかったのでとりあえず強そうなサイコシード☆
 選出回数は45戦中29回☆ インテレタンザンメタ、ロンゲメタの他、相手が先発に高速ダイジェット持ちを置いてきた時にも、この指で被害を抑えるために選出していったから、火力の割に選出率は高めだよ☆

ブリムオン

 f:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134338p:plain

持ち物:いのちのたま
性格:ひかえめ(C↑A↓)
実数値:H164-A×-B115-C206-D124-S49 
努力値HC252、D4
技:サイコキネシスマジカルシャイントリックルーム、ふういん

 場荒らし担当火力ゴリラ1号、兼トリル対策☆ 
 相手のブリムオンの上から動いて封印できるようにSではなくAに下降補正をかけてみたの☆ 場持ちはそれほど必要ではないので持ち物は命の珠☆
 マジカルシャインは先発で相手のタスキを削るために入れていたよ☆ 大会では見なかったけど、初手のダイオウドウ対策にマジカルフレイムを入れてもよかったかも☆

 選出回数は45戦中7回
 Sが遅めで相手にかけられる圧力が他と比べて低め&トリルパーティが少なめだったこともあって選出率は低め☆

ガラルヒヒダルマ

 f:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134711p:plain

持ち物:こだわりハチマキ
性格:ようき(A↑C↓)
実数値:H180-A192-B75-C×-D76-S161
努力値:AS252、D4
技:つららおとし、馬鹿力、いわなだれ地震

 ダイマックス不要のエースと言えばこのポケモン☆ 場荒らし担当の火力ゴリラ2号☆

 技は一致のつらら落とし、全体攻撃で怯みも狙える岩雪崩、CSダイジュラルドンを確1にできる馬鹿力☆ 最後の地震はイエッサンのこの指と合わせて相手のセキタンザン始動を止めるために覚えさせたけど、相手の熱風や雪崩を警戒するとダルマは出せなかったよ☆ この指と合わせて安全にインテレセキタンザンの並びを作れるとんぼ返りや、アーマーガアを1匹で落とせるフレアドライブの方がよかったかも☆

 選出回数は45戦中30回☆ 初手のジュラルドンの処理を任せられるから、選出率はチョー高い☆

ウオノラゴン

 f:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134529p:plain

持ち物:こだわりスカーフ
性格:いじっぱり(AC↓)
実数値:H166-A156-B120-C×-D100-S127
努力値AS252、H4
技:エラがみ、サイコファングかみくだく、氷の牙

 場荒らし要員の火力ゴリラ3号☆ 
 技は説明不要のエラがみ、イエッサンやドラパルトに打つかみくだく、草タイプに打つ氷の牙、壁を割れてフィールドのおかげで強化もできるサイコファング
 いじっぱりASスカーフは単純だけど、最速インテレオン+1で、H振りまでのイエッサンを噛み砕くで確1のキリのいい数値だからこれで大丈夫☆

 選出回数は45戦中25回☆ スカーフと耐性のおかげで隣が誰でも活躍できるから困った時はこの子☆

インテレオン

 f:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125133959p:plain

持ち物:きあいのタスキ
性格:おくびょう(S↑A↓)
実数値:H145-A×-B85-C177-D86-S189 
努力値CS252、D4
技:だくりゅう、冷凍ビームアクアジェット、守る

 エースバーンを警戒して最速☆

 技は全体技のだくりゅう、セキタンザンでカバーできていないジュラルドン以外のドラゴンへ打つ冷凍ビーム、コンボ起動用のアクアジェット、そして長生きのために守る☆

 だくりゅうは激流も乗って強力だけど、命中が85で不安定☆ だから、打つときは本当に冷凍ビームでは不十分なのかを一度考えてからにしようね。ボかなちゃんとのお約束☆

 選出回数は45戦中45回☆ セキタンザンがよっぽど通りの悪い時でも襷枠として出せるので選出率100%

セキタンザン

 f:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134818p:plain

持ち物:弱点保険
性格:ひかえめ(C↑A↓)
実数値:H186-A×-B140-C145-D110-S82 
努力値CS252、H4
技:もえつきる、大地の力、ソーラービーム、破壊光線

 流行りそうなジュラルドンを処理するために特殊型☆ 

 技は一致最大火力のもえつきる、ダイマジュラルドンを片付けられてセキタンザンミラーにも有効な大地の力が確定☆ 
 残りの技は特殊型だと岩技の最大火力はダイマックスしても威力110の原始の力になってしまうこと、炎半減ノーマル地面草を等倍以下に抑えられて岩抜群のポケモンがウッウf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134221p:plainとマルヤクデf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191124204853p:plainしかいないこと、後発セキタンザンを基本選出とする以上キョダイフンセキの追加効果が活かしづらいことなどを考えて、技範囲や追加効果を優先して選んでみました☆
 破壊光線はダイアタックにすることで相手のウオノラゴンを9割弱の乱1☆ しかもSを下げられるから襷持ちやスカーフ持ちをインテレオンで追撃しやすいところが魅力的☆ 
 ソーラービームのいいところはダイマックスした水タイプ(インテレオンやカマスジョー)を落とせるところだよ☆

 実際の対戦ではむしろソラビより、ウオノラゴンを確1にしたり、マルヤクデに効いたりする岩技が欲しかった場面の方が多かったかなあ……。ここはちょっと反省点☆ まだまだ考察が必要かも☆

 選出回数は45戦中44回、そのうちダイマックス回数43回、後発で出したのが39回☆ パーティの構想がうまく決まって大☆満☆足

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain基本選出と使用上の注意f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201915g:plain

 基本選出は「イエブリウオノラダルマ」から2匹+「インテレセキタン」。この組み合わせのうちどっちかを先発にするだけ☆ それ以外の選出はセキタンザン以外がダイマックスに向いていないのもあってパワー負けしがち☆

 インテレセキタンを裏に置いた場合は、相手の襷、ロンゲ、イエッサン♀(♂は放置でよい)、ジュラルドン辺りを削ることを意識しながら、対面で通る技を打っていけばやk☆ 1匹落とされたら基本的にインテレオンから繰り出し☆ イエッサンは放置されがちだから、インテレオンが場に出たタイミングでこの指を選択して、インテレオンを生存させながら退場するのが理想☆ 

 先発インテレセキタンの場合は相手の頭数が減ったタイミングでダイ破壊光線すればこっちのダルマやウオノラゴンが動きやすくなるかも☆

 以下は要注意のポケモン☆ 基本的には先発インテレオンセキタンザンでなんとかできるんだけど、襷の可能性があったり、オーロンゲと一緒に入っていたりしてちょっとメンドー☆ そんな時は参考にしてみてね☆

アーマーガアf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191124204833p:plain

 ブリムオンを初手に投げておいかぜを使いづらくさせるか、ブリムオン以外の3匹を先発に選んで集中攻撃で落としに行こう☆ 

 後発から出てきて安全においかぜしようとしてくることもあるから、なるべく早めに弱保セキタンザンを場に置くことを意識してね☆ こちらの消耗は大きいけど、アーマーガアが先発に来なかった場合は、初手からこの指+インテレオン繰り出しでイエッサンを切りながらインテレセキタンの場を作ることも視野☆

高速ダイジェッターf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125133918p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125133915p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191127114722p:plain

 先発に出てきてダイジェットを2回積んでくるタイプが厄介なんだ~。使ってくるのはエースバーン、インテレオン、ドラパルトの3匹。エースバーン、ドラパルトはそれほど火力が高くないからいいとして、セキタンザンに強いインテレオンが大問題☆
 インテレオンに対してはなるべく集中攻撃して落とすか、途中でイエッサンセキタンザンの並びを作ってダイソウゲンを打つなどして処理してね☆

カマスジョーf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134314p:plain

 すいすい、スクリューおびれどっちも厄介だけど、基本的にはすいすいと決め打って行動してたよ。戦い方は対インテレオンと同じ☆ 
 ウオノラゴンのサイコファングがダイカマスに確2なことを覚えておけば戦いやすいかも☆
 隣のポケモンがこの指やサイドチェンジでサポートしてくると、とたんに脅威度が上がりがち☆ 

オーロンゲ+フィールド書き換えf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191124204904p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200127014045p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191124204929p:plain

 めちゃくちゃ辛い相手なので頑張って数的有利を取ってね☆
 フィールドをロンゲの電磁波が通るように書き換えてくるのは、パッチラゴンやゴリランダーくらいのものだから、選出画面で気がつくことができればヒヒダルマイエッサン先発でなんとかなることもあるよ☆ 相手の深読みに期待しようね☆

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain戦績・反省点f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201915g:plain

 戦績は35勝10敗、最終レートは1833。最終順位は16位☆

 f:id:yaterugumasukisukizamurai:20200127184951p:plain

 これまで参加してきたインターネット大会では最高レートはいつも1750以下だったからこの結果は上々☆

 でも環境を少し読み違えていたところもあったかなあという印象かな☆ 特にカマスジョーf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134314p:plainには何度も出くわしてそのたびに苦戦していたから、何か対策を入れる必要があったかも☆

 その他、意外なポケモンたちの流行は以下のとーり☆

・レート1700を超えた辺りから頻発するフォクスライf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134125p:plain入りとのマッチング。弱保をとんぼ返りで発動させたり、イエッサンと合わせて出してシードを発動させたり☆
・インテレオンセキタンザンを見ても容赦なく初手投げされるドラパセキタンf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191127114722p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191124204842p:plain☆ 稀にダイマックスせず大爆発してくるセキタンザンもいてナルホドなと思ったよ☆
・トリパにはまったくマッチングせず。トリルエースがヨクバリスf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200126162344p:plainやダイオウドウf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191124204914p:plainではパワー不足だったのかな?

 

 

 記事の不備や構築について分からないことがあったら、ボイッター↓本記事コメント欄にドシドシどうぞ☆ ちょくちょく巡回してるから頑張って答えるよ☆

twitter.com

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plainおまけf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201915g:plain

 構築経緯に書くと煩雑になってしまうその他もろもろを簡単にまとめてみたよ☆

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain「後発セキタン構築」の候補

ストリンダーf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191127114601p:plain
 ドリュウズ出禁の影響で電気技が通りやすい。カマスジョーやインテレオンに強め。

イシヘンジンf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134431p:plain
 岩雪崩が使える。特性で隣の火力を増しながらステロでセキタン無双の準備を整えられる。スカーフ持ちと相性がよい。

ジュラルドンf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191124204934p:plain
 こいつ自身が主軸になりえるので、ガラルドガスがいた場合セキタンザンを出さないルートも取れそう。対トリル枠も一応兼ねられるか。場持ちはよすぎるが、てっていこうせんで切腹も可能。

イオルブf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134016p:plain
 Sが高くて催眠もあるので弱くはなさそう。

脱出ボタンイエッサン♀f:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134457p:plain
 手助けやこの指で隣をサポートしながらひっこむ。
 インテレセキタンの並びを早急に作りつつ、さらにこの指使いを後続に残せるため、セキタンザンやげきりゅうインテレオンで詰めるルートを取りやすくできそう。
 イエッサン♀を使ったことがなかったため最初はオーソドックスな型の方がよかろうと考え没。

突撃チョッキバリコオルf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134404p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200126173522p:plain

 上記のポケモンらとは少し趣が異なるが、先発セキタン構築を考察していた際に候補に挙がってきたポケモン。先発に弱保起動役+セキタンザンを置き、相手のオーロンゲとかち合った際に、セキタンザンの位置に繰り出す盤面で役に立つ。

 ロンゲがセキタンザンを止めるために選択される技として、各種壁やセキタンザン方向へのトリックが考えられるが、チョッキバリアフリーバリコオルならそのどちらに対しても対応可能。トリックを選んでくれれば相手のオーロンゲの機能をほぼ奪うことができる。チョッキによってある程度の繰り出し性能が保証されるほか、こご風を持つため、弱保起動役が襷ドラパルトであっても安全に発動させられ無駄がない。

 しかし、バリアフリーの仕様がよく分からなかったこと(バリコオルが場にいる状態で壁を貼られた場合でも壁を取り除けるのかどうか)が理由で採用に迷いが生じ、そもそもロンゲに電磁波をされたら何の意味もないということに気がついたためリストラ。
 「ロンゲがいる場合、先発セキタンザンを通すのはほぼ無理」という気付きは、後発セキタンザンパーティのきっかけとなった。

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plainランクバトルへ転用する際の課題

対砂パf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191124203942p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191125183044p:plain

・蒸気器官セキタンザンがドリュを抜いているのでわりあい楽な方。
・ドリュは襷で、バンギは砂でセキタンザンの攻撃を耐えてきがちなので、よく削ってからセキタンザンを通しに行く必要がある。

対雨パf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191124203953p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134314p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200127012633p:plain

・雨カマスジョーに蒸気器官発動したセキタンザンが抜かれてしまう。場にカマスジョーがいると、常にペリ後投げ+カマスジョーによる攻撃に怯えなければいけない
・おいかぜをしようにもペリルンパのせいでなかなか難しい

エルフーン入りf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200127011634p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200127011740p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20200125134537p:plain

・セキタンザンの岩技は必携
・おいかぜを通してしまった場合、ウオノラゴンがスカーフ持ちかどうかが勝負の分かれ目?
・こちらも追い風するか、裏選出か、猫だまし+何かでエルフーンを落とすか。パーティの枠的にはおいかぜが無難?

 この他、トリトドンf:id:yaterugumasukisukizamurai:20191127154841p:plainの存在もあって、セキタンザンの技スぺが窮屈になりがち☆ 「岩技、ソラビ、炎技、地面技」が基本になりそう☆ まずはイエッサン♀以外の残り3匹どこかの枠を使っておいかぜを仕込むところからスタートかな☆

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plainおわりにf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201915g:plain

今回使用したブリムオンはアマカジストからいただきました。

 f:id:yaterugumasukisukizamurai:20200127013015p:plain

( ◠‿◠ )いや~厳選苦労しましたなあwwwwww

最終順位1位は取れませんでした。ごめんよアマカジスト……☆

 その他構築の相談に乗ってくださったみなさんベリベリサンキュー☆ ちゅっ☆