サンプル騎士団

サンプル騎士団

世界に役割論理を布教する非営利団体、サンプル騎士団の総本山。※実際の論者および論理wikiとは一切関係ありません。

【USUMシングルS14 最高2022】戦果山盛ヤスゴサイクル

 モニターの前のみんなー!

 お久しぶりぶりf:id:yaterugumasukisukizamurai:20190325235325p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20190325235325p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20190325235325p:plain 

 あたしロジカル美少女ヤかな(10)☆ 今後ともよろしくね☆ 

 今回はシングルレートシーズン14で使ったパーティを紹介するよ☆ 
 ヤーティを使う人たちにとってはおナジミの並びかもしれないけれど、参考になったらうれしいカナ~(なんてね)☆ 


f:id:yaterugumasukisukizamurai:20190324160941g:plain目次f:id:yaterugumasukisukizamurai:20190324160941g:plain 

1.f:id:yaterugumasukisukizamurai:20190324160941g:plain使用構築f:id:yaterugumasukisukizamurai:20190324160941g:plain

  今回使った構築はこんな感じ☆ 
 ただ、ジャラランガの型は防塵と防音との二通りを使ってたよ。下で説明するね☆

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20190325235017p:plain

2.f:id:yaterugumasukisukizamurai:20190324160941g:plain構築経緯f:id:yaterugumasukisukizamurai:20190324160941g:plain

 今回の構築の目的はヤスゴドラf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180517120435p:plainを使うこと☆ だから非メガ枠のアーゴヨンリザードン対策としてヤードランf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180512204013p:plain、そして地面技の一貫を切ったり霊Zギルガルドヒードランで処理しやすくするためのブルルf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180512203644p:plainの3匹がまず決まっていたよ☆ ブルルはヤットレイと比べてカバルドンやポリ2の上から高火力技を打てるから、これらに受けられやすいヤスゴドラとの相性はいい感じ☆
 ゴーストZ持ちギルガルドもいる中でヤードランにギルガルドを任せるのは不安だったけど、相手が残飯型だった場合は逆に悪タイプの方が処理に手間取るからむしろ両方にそれなりに対応できるヤードランの方が無難だったかな☆

 

 次にこの3匹で辛いバシャーモ、物理型ゲッコウガギャラドス地震リザX、霊獣ボルトロス……などなどのために鉄板のヤャラドスf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180512203710p:plainヤラヤラf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180912155239p:plain☆ 
 ヤラヤラの枠はラティと迷ったんだけど、メタグロスポリゴンZに強いこと、眼鏡をヤードランに渡せることとが決め手になってこっちになったの☆ ブルルドランはゲッコウガにもそれなりに誤魔化しが効いて出しやすい組み合わせだったから、その2匹にはできるだけこだわりアイテムを回したかったの☆
 ヤャラドスの持ち物は6枠目が決まるまではミズZかゴツメかで迷ってたよ☆

 ヤスゴブルルドランヤャラに電気対策のヤラヤラf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180517120435p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180512203644p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180512204013p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180512203710p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180912155239p:plainの5匹で大体の相手は何とかなるから後はその補強☆

 最後の一枠に欲しい要素は

1.剣舞ガッサ
2.専用Zジャラランガ (フェアリーor防音)
3.サザンドラ (フェアリーorヤンギラス)
4.オニゴーリ (音技or身代わりを残させずにヤラヤラに繋ぐボルチェン持ち)
5.フシギバナ (飛行技orエスパー技)
6.ビビヨン (音技orロクブラ)
7.受けループ 
8.レヒレ+カグヤ (電気技)
9.霊獣ボルト+ゲッコランドゲンガー等でのヤャラの役割集中 
 (↑全てとそれなりに戦えるもの)
10.できれば切りたいゴースト技の一貫
11.カビゴン (特殊格闘技)
12.マンダ+ガルドのサイクル

 この辺りに対処できるコマ☆

 この枠にはこれまでf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180927181111p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180517123937p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180321122130p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20181208210410p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20181209100733p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20190326104714p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180513194836p:plainなどなど色々なヤケモンを試してきたけど、今回は4、7、9、11に厚くしようと思ってヤャラランガf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180927180753p:plainを連れてきたよ☆ 特性しだいで1、2、6、10にも対応できるから、相手からしたらやりづらいかも……みたいな選出圧力にも期待していたの。
 持ち物は高火力の音技が使える専用Z☆ 眼鏡はドランが持っていたからすんなり決まっちゃった☆ 最初は特性を何にするかは決めてなくて、3つの特性を日替わりで使ってたよ☆

 そして、この6匹を使っていくうちに、ヤャラ(1軍)ヤャラ(2軍)ヤスゴf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180512203710p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180927180753p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180517120435p:plain、ブルルヤスゴドランf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180512203644p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180517120435p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180512204013p:plainの二通りの選出が多いことに気がついて、ヤャラの持ち物をZからゴツメに変更。これで完成☆

 ヤスゴドラメインのヤーティということで、基本的には残り2匹でゲッコウガにも強く出られる組み合わせを意識して採用したよ☆(ブルルドラン、ヤャラヤャラ)
 

 ヤャラランガの特性については、防塵、防音の2つが同じくらい役に立って、どっちにするかは決まらなかったの☆ 2000越えた後も2つを使い分けながらレートしていたから両方とも紹介しちゃうね☆

 

3.f:id:yaterugumasukisukizamurai:20190324160941g:plain個別解説f:id:yaterugumasukisukizamurai:20190324160941g:plain

 緑字部分は変更の余地アリ。赤字部分は必須☆ 選出率は直近の100戦から集計してみたよ☆

ヤスゴドラ→メガヤスゴドラ

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20181207153037p:plain
性格:いじっぱり
実数値(メガ前):H177-A178-B201-C×-D80-S70
実数値(メガ後):H177-A211-B251-C×-D100-S70
努力値:HA252、B4
技:ヘビーボンバー、炎のパンチ、冷凍パンチ、諸刃の頭突き

 火力
・炎のパンチでH4メガメタグロス乱2 (ダメージ70〜84、45.1%〜54.1%)
・ヘビーボンバーでH244ランドロス乱2 (ダメージ85〜102、43.5%〜52.3%)
・メガ前もろはでB特化サンダー確1 (ダメージ204〜240)

 耐久
・霊獣ランドのA特化じしん確3 (ダメージ73〜87、41.2%〜49.1%)
・A特化メガメタグロスのアムハン確3 (ダメージ64〜76、36.1%〜42.9%)

 

 このヤーティ唯一のメガ枠。役割対象はカミツルギボーマンダミミッキュメタグロスなど多数☆ ミミッキュカミツルギに後出しが効く珍しい子で、ヒコウZのランドロスも止めてくれるよ☆
 ヤプ・ブルルとの相性がとてもよくて、グラスフィールド込みだと一致じしんも確4のすごい硬さになるの☆

 技はまずメインウェポンのヘビーボンバー☆ カミツルギハッサムメタグロスへの遂行技兼ナットカグヤへの役割破壊の炎のパンチ☆ そしてマンダガブに刺さる冷凍パンチ☆
 最後の技はばかぢからと悩んだんだけど、マンダ+レヒレ以外の水タイプorヒートロトムというような並びに負担が掛けられる諸刃の頭突き☆ 少し危険なプレイングだけど、メガ後にヒコウZギャラドスゲッコウガバシャーモに打ったりしたこともあったかな。ばかぢからを採用するとガルーラやバンギラスとも戦いやすくなるから少し迷いどころ☆

 火力は低めだけど、鋼技の通りは案外悪くなくてランドロスやコケコにヘビボンがかなり入るから火力不足はそれほど感じなかったよ☆

 ただ、メタグロス相手だと負担のかけづらい炎のパンチを打たなくちゃいけないからレヒレランドロスが受け出されやすくて、そこが難しかったかなあ……。
 ヤスゴドラ自体はグロスに役割を持てる方だけど、グロス軸に強いとは言えない、そんな感じ☆ だからグロス軸にはヤラヤラなんかも一緒に出してたよ☆

 選出率は75%☆ ミミッキュが多かったおかげで堂々の1位☆

※誤解が広まってるみたいだけど、がんじょうでもオニゴーリに役割は持てないから注意してね☆

 

ヤプ・ブルル

 f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180513150339p:plain

持ち物:こだわりハチマキ
性格:いじっぱり
実数値:H177-A200-B135-C×-D116-S95 
努力値:HA252、D4
技:ウッドハンマーウッドホーン、馬鹿力、ストーンエッジ

 火力
ウッドハンマーでH244、B12輝石ポリ2が7割の乱1 (ダメージ181〜214、94.7%〜112%)
・  〃    でH4メガ前バシャ確1 (ダメージ169〜199)

 耐久
・A252メガギャラドスの氷の牙乱2 (ダメージ76〜90、42.9%〜50.8%)
C特化ヒレムーンフォース (ダメージ76〜90、42.9%〜50.8%)

 

 主な役割対象はレヒレ、コケコ、カバルドンランドロス☆ テテフやキノガッサ、ガルーラ、HB以外のポリ2の処理を担当することも多かったよ☆
 ゲッコウガに対しては次に紹介するドランと組み合わせて処理していたけど、構築記事とかで型を把握している時なんかはそのまま突っ込ませていたこともあったかな☆ 相手がげきりゅう型なら勝てるよ☆
 ブルルドランの組み合わせはテテフを相手にする時なんかも便利☆ 先発でテテフブルルの対面になった時にドランに引くと、エスパーZの有無が確認できたり、ギルガルドドランの対面を作ることができたりしてブルルで崩すよりも有利になったりするの☆

 とにかく火力があって、テッカグヤボーマンダを出してこない受けサイクルにはすごく強め☆ カバルカミミッキュみたいな積みサイクルも有利対面が作れればウドハンで1匹持っていけるからとっても得意☆

 特性のグラスフィールドもすごく便利で、これで安全にヤスゴドラを繰り出してメガシンカさせられるのがいい感じ☆ 呪いミミッキュが相手でも、この子とヤスゴドラで交代を繰り返せば少ないダメージでミミッキュを突破できるのも強みだよ☆

 レヒレみたいに役割対象にSが負けてるときはちょっと慎重に動かしてたかも。ブルルを維持するか、ブルルでサイクルを崩して別のポケモンを通すかで選ぶ技をウッドホーンにするかハンマーにするかが決まってくるから、その判断が大事☆

 選出率は53%。レヒレがいた時は確定選出だったよ☆

 

ヤードラン

 f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127193029p:plain

持ち物:こだわりメガネ
性格:ひかえめ
実数値:H198-A×-B126-C200-D127-S97
努力値:HC252、D4
技:オーバーヒート、ラスターカノン、大地の力原始の力

 火力
・オバヒでH212、D252慎重グライオン乱1 (ダメージ159〜187、89.8%〜105.6%)
・ 〃 でH252マンダ乱2 (ダメージ110〜129、54.7%〜64.1%)
・ 〃 でH252レヒレ乱3 (ダメージ73〜87、41.2%〜49.1%)

・ラスカノでH4アーゴヨン乱1 (ダメージ145〜172、97.3%〜115.4%)

・大地の力でD↑電気タイプのH4ポリゴンZ乱1 (ダメージ144〜170、89.4%〜105.5%)

 耐久
・C特化ポリゴンZのC↑適応力10万確定耐え (ダメージ164〜194、82.8%〜97.9%)
・珠ゲッコウガの水手裏剣乱6 
 (ダメージ31〜39、15.6%〜19.6%) ※2ターン目の生存率4割

・C特化カプ・テテフのフィールドサイキネ乱3 (ダメージ60〜71、30.3%〜35.8%) 

・C特化冷静ガルドのZシャドボ+かげうちをGFの回復込みで6割耐え
 (ダメージ合計190~224、GF込みドランのHP210)

 

 役割対象はテッカグヤナットレイ、テテフ、ギルガルド地震のないリザードンアーゴヨン、特殊メガマンダなどなど☆
 あとは珠ゲッコウガみたいな水手裏剣以外水技がないゲッコウガの相手をしたり、Z型のポリZの処理も担当したよ☆

 ダメ計の通りとにかくオーバヒートの火力が魅力的☆ 今シーズンはS振りレヒレグライオンが多かったのか、半分削ったり出オチさせたりできることが多くて刺さってたような気がするね☆
 大地の力はリザX、メガゲンガーアーゴヨンに役割を持つため、原始の力はウルガモス、リザYへ素早く遂行するための技だよ☆

 選出率は52%で4位。ブルルやヤャラと一緒に出されることが多め☆

 

ヤャラドス

 f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127193017p:plain

持ち物:ゴツゴツメット
性格:意地っ張り
実数値:H202-A194-B101-C×-D120-S101
努力値:HA252、B4
技:アクアテール、じしん、ストーンエッジ、氷の牙

  役割対象は主にフェローチェリザードンバシャーモヒードランギャラドスウルガモスルカリオミミロップリザードン入りにはドランと一緒に出してたよ☆

 ゲッコウガ、ゲンガー、メタグロスのごまかしを担当することも多めだったかな☆

 ゴツメを持たせるとメタグロスフェローチェ、メガギャラ、草結びゲッコウガに削りを入れやすくなるのが便利。でも、鬼火メガゲンガー、特殊メガルカリオ等には返り討ちにされやすくなってしまうからちょっと一長一短かも☆ 

 ギルガルドを見たら基本的にはヤードランか、影打ちの火力を削げるこの子、ヤプ・ブルルのどれかを先発にしていたよ☆

 選出率は53%でヤプ・ブルルと並んで2位☆

 

アローラヤラヤラ

 f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180912155247p:plain

持ち物:ふといほね
性格:意地っ張り
実数値:H167-A-B130-C×-D101-S65
努力値:HA252、D4
技:フレアドライブシャドーボーン、骨ブーメラン、けたぐり

 火力
・けたぐりでH4メガガル確1 (ダメージ182〜216、100.5%〜119.3%)
・ 〃  でH148、B252カビゴン乱1 (ダメージ224〜264、88.1%〜103.9%)
・ 〃  でB4ゲッコウガ確1 (ダメージ150〜178、102%〜121%)
・ 〃  でヤザンドラ乱1 (ダメージ196〜232、98.4%〜116.5%)

・シャドーボーンでH244霊獣ランド乱2 (ダメージ84〜100、43%〜51.2%)

 

  この子が相手をするのはメタグロス、霊獣ボルトロスルカリオフェローチェ、ガルーラ、カビゴンヒートロトム☆ 他では相手がしづらいポケモン達を処理するよ☆

 ゴーストタイプであるおかげでメガガルーラグロウパンチを躱せるのがいい感じ☆ だからカビゴンにも刺さるけたぐりを持たせてみたよ☆ ランドに受けられちゃうのはちょっと痛いけど、ノーマル勢と同じパーティに入ってることが多いゲッコウガを役割破壊できるのはいい感じ☆

 難しかったのは霊獣ボルトロスデンジュモクなどが入っているパーティが基本的にヤラヤラに厚めに組まれていること。電気タイプを出されなかったり、ステロランドで受け回されてヤラヤラがお荷物になってそのまま負けちゃうこともあったの☆ だからそういう時は幅広く戦えるヤャラランガを出すこともあったよ☆

 選出率は18%で最下位☆ 対鋼+ドヒドイデのサイクル崩しの仕事なんかもヤャラランガに取られがちであんまり出せなかったかなあ。

 

ヤャラランガ

 f:id:yaterugumasukisukizamurai:20190324112140p:plain

持ち物:ジャラランガZ
性格:れいせい
特性:防塵
実数値:H182-A130-B145-C167-D126-S94
努力値:HC252、D4
技:スケイルノイズ、火炎放射、気合玉、インファイト

 または

持ち物:ジャラランガZ
性格:ひかえめ
特性:防音
実数値:H182-A×-B145-C167-D126-S105 
努力値:HC252、D4
技:スケイルノイズ、火炎放射、気合玉、流星群

 火力
インファイトでB252ずぶとい輝石ラッキー確2 (ダメージ188〜224、 57.8%〜68.9%)
きあいだまでH148、D108カビゴンを確2 (ダメージ158〜188、62.2%〜74%)

 耐久
・A特化カビゴンのZ自爆確定耐え (ダメージ138〜163、75.8%〜89.5%)
・A252ジャラランガインファイト確3 
 (ダメージ76〜90、41.7%〜49.4%) ※ぼうおん用

オニゴーリフリーズドライ確3 (ダメージ66〜80、36.2%〜43.9%)
・C252ビビヨンの暴風確定耐え (ダメージ140〜168、76.9%〜92.3%) ※ぼうじん用

 

 役割対象はカビゴンガオガエンオニゴーリバンギラスナットレイグライオンなど☆ 防音ならジャラランガ、防塵ならキノガッサモロバレルがさらに加わるよ☆ あとゲンガーや霊獣ボルトの対面処理を任せる機会も多め☆

 一番の強みは何と言ってもオニゴーリ入りに強いこと☆ 取り巻きが激流ゲッコウガミミッキュクレセリアジャローダ、ゲンガーとかだからこの子はすごく刺さるの☆ ヤスゴドラのおかげでミミッキュには後投げが効くから、スケイルノイズが躱されても全然大丈夫☆ 防塵だとさらにモロバレルにも強く出られるからなおさらいい感じ☆

 他に強いところといえばやっぱり選出誘導☆ 例えばカバマンダガルドはフェアリーがコケコしかいないようなパーティも結構あって、コケコを選出させることで崩しやすい選出を強制できるところがよかったよ☆

 技は防音で使う場合にはジャラランガミラーで有利に立てるように流星群、防塵で使う場合には受けループのラッキーに刺さるインファイトを使ってたよ☆ ただ、ラッキーは全く選出されなかったから他の技でもいいかも☆

 選出率は49%で5位☆ 最初は「Sに振らない専用Zジャラランガなんて……」っていう感じがあったけど、相手もジャラランガ対策ばっちりなことが多くてサイクルを回す必要が出て来たり、刺さってる構築相手にはそもそもS無振りでも抜けてたりで意外と気にならなかったよ☆ H振りは剣舞ガッサやドリュを相手する時とかに便利☆

※論者たるもの最大火力である流星群を切ってはいけませんが、どうしても両刀が使いたかったのでインファイトにしました。許してちょんまげ
 

4.f:id:yaterugumasukisukizamurai:20190324160941g:plain主な選出f:id:yaterugumasukisukizamurai:20190324160941g:plain

VSカバマンダガルドf:id:yaterugumasukisukizamurai:20190326163908p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180513194836p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180512203850p:plain

ブルルヤスゴドランf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180512203644p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180512203803p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180512204013p:plain

 基本的にはこれ☆ 相手にゲッコウガがいる場合はブルルドランで技を確かめながら処理するかヤャラを選出してね☆


VSレヒレランドグロスf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180321122130p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180429195012p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180517123258p:plain

ブルルヤスゴ+ヤャラorヤラヤラf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180512203644p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180512203803p:plain+f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180512203710p:plainorf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180912155239p:plain

 火トムがいるならヤラヤラを通す、いないならヤャラのゴツメでグロスを削ってブルルを通す形☆
 前者の場合はヤラヤラをいかにダメージを抑えて繰り出せるかがカギで、割と釣り出したり、ボスゴでグロスのアムハンや火トムを誘ったりする必要があるよ☆

 

ゲンガーランドカビゲッコf:id:yaterugumasukisukizamurai:20190326164144p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180429195012p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20190326164155p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20190326163922p:plain
ヤャラヤャラヤスゴorヒードランf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180512203710p:plainf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180927180753p:plain+f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180512203803p:plainorf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180512204013p:plain

 ゲンガー入りにはあまりブルルを出さないようにしてたから、選出は基本的にこんな感じ☆ ゲッコウガがいない場合はヤャラランガをドランにすることもあったよ☆
 あまりサイクルは回さず、対面処理が基本かな☆
 ゲンガーはよく先発で出てくるから、どうしてもゲンガー入りにブルルを出したい時は基本的にはブルルは後続に置いてたよ☆

 

 困った時はヤャラ×2ヤスゴブルルヤスゴドランの選出をすれば大体大丈夫☆ 相手が深読みする可能性もあるしね☆ 

 

5.f:id:yaterugumasukisukizamurai:20190324160941g:plain戦績f:id:yaterugumasukisukizamurai:20190324160941g:plain

 最高レートは2022、最終レートは2014(順位は2019年3月26日のもの)☆

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20190326175723j:plain


 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20190326175841p:plain

 ヤスゴブルルドランのまさにヤケモンって感じの風格が大好きだったから、この結果には大満足☆ シーズン10以降、1年近く試行錯誤していたから喜びもひとしお☆ 

 ヤスゴの選出率が際立って高いのも個人的にはいい感じ☆ ゲッコウガがブルルドランのでも結構相手できると気がつけたのがよかったのかなあと思ったり☆

 ただ、トップメタの一つであるレヒレ火トムグロスにあまり強くなかった点はちょっと気になるかな。ヤラヤラの枠を何か別のヤケモンに変えてもいいのかも☆ 今は霊獣ボルトロスにも強いコマとして、火トムやヤザX、ヤグラージなどを考えてるよ☆
 珍しく愛着がある並びだから次シーズン以降も捨てずに使っていきたい……かも☆

(6月25日追記)↓シーズン15でも使ってみたよ☆ 

【USUMシングルS15 最高・最終2011】続☆戦果山盛ヤスゴサイクル - サンプル騎士団

6.f:id:yaterugumasukisukizamurai:20190324160941g:plainおわりにf:id:yaterugumasukisukizamurai:20190324160941g:plain

 今回もQRパーティを作ったよ☆ 
 あの厳選がめんどくさい防塵れいせい6Vジャラランガが一瞬であなたのもとに!

3ds.pokemon-gl.com

 ジャラランガにお困りのあなたはこっちを使ってね☆

3ds.pokemon-gl.com

 疑問・提案があったら記事のコメント欄やTwitterの方にどんどんどうぞ☆

 ここまで読んでくれてありがとね☆ それじゃまたね☆

 

 Twitterのアカウントはこれ☆↓

twitter.com

 

 匿名で質問したい場合はこっちをどうぞ☆↓

peing.net