サンプル騎士団

サンプル騎士団(公式)

役割論理の真理を探求する非公認組織、サンプル騎士団の公式サイトですなwwwwww導く以外ありえないwwwwww

【ポケモンUSUM】シングルレート2000達成ヤーティ(S7)【一軍統一】

 はじめまして☆ あたし(11) これからシクヨロ☆
 今回はレーティングバトルシングルのシーズン7(なんとウルトラサンムーン初シーズン☆)でレート2000を超えられたから構築記事書くことにしたの。みんながヤーティを組む時の参考になったらうれしいカナ~(なーんてね)☆

 

1.f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain構築についてf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain

  こんな感じです(じゃじゃ~ん☆)

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127200858p:plain

最初はヤーティでこの子→f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127202655p:plainが使いたくて組んだの☆
 とあるボスゴブルルヤーティを参考に、PGLの上位50匹になるべく後出しで勝てるようにして構築してみたんだ~☆(それでもミミッキュゲッコウガはちょっと難しい☆)

 ヤティオスを最初に入れて、メタグロスミミッキュに後出し効くようにヤガネール☆ ヤガネールだとカプ・テテフが心配だからヤードラン☆ キノガッサに強くてカバルドン一撃のヤプ・ブルル☆ あとはヤガネールと相性保管グン☆バツのヤャラに、ガルド対策になる悪タイプでステータスも高めのヤンギラス☆

 最初はそんな感じで、ヤンドロスとヤットレイの枠にメガヤガネールとヤプ・ブルルが入ってたんだけど、どうしてもドリュウズとか、キノガッサ入りのオニゴーリ構築が強くって対策してるうちに抜けちゃったの……。
 でもそこにランドとナットであら不思議。とっても勝てるようになったから一応の完☆成。
 ただ、今はちょっと後悔してるとこもあるんだ。そこも説明しちゃうね☆

(ヤガネールは現在のところヤケモンとして不適格とされておりますが、お気に入りだったので趣味ヤケモンとして使おうとしていました)

 

2.f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain個別紹介(緑字は改良余地)f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain

ヤティオス

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127193000p:plain

持ち物:こだわりメガネ
実数値:187-X-100-200-131-130 (HC252、D6)
技構成:サイコキネシス、竜星群、かみなり、なみのり

 役割対象は霊獣ボルトロスやメガフシギバナ☆ あとはレヒレポリゴン2のごり押しにも。
 最近の流行はラティアスの方だけど、あたしは断然お兄ちゃん派☆ このヤーティだとテッカグヤ(電気タイプ採用してないせい)とかポリゴン2(メガヘラ不在のため)とか辛いんだけど、火力が妹よりちょっとあるから押し切れるぞ! 砂でちょっと削れば、あのボルトロスもサイキネで再起無ぇぜ!
 技は採用理由のかみなりとサイコキネシス、あとは耐久振りのボルトロスを倒せて、耐久振りのメガガルーラも相手できるかもしんない(HP252個体が2割弱の乱1)りゅうせいぐん☆ミ
 なみのりは打つ機会が少なかったから、ナットレイに撃てるめざ炎とか、メガフーディンメタグロス、ヤドランに効くシャドボもいいかも……。でも、バシャーモに打てて、テテフも確2の便利な技なんだ☆ だからみんなも色々試してみてね☆

ヤンドロス

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127193020p:plain

持ち物:ゴツゴツメット 
実数値:191-216-116-×-100-111 (A252、H212、B44)
技構成:じしん、ばかぢから、とんぼがえり、ストーンエッジ

 役割対象はドリュウズ、ガルーラ、バシャーモ、コケコ、ハッサムカミツルギなどなど☆
 もともとヤガネールだったところにミミッキュに不利じゃなくて、バシャにも強くて、ガルーラやカミツルギにも強めってことで入ってきたの☆ HPにちょこっと振っといたおかげでメガバシャのめざ氷もいい感じに耐えてくれるよ。別にB振りでも構わないけどね☆
 ばかぢからはガルーラやナットレイに打ったり、ポリ2を無理やり削ったり☆ エッジはボーマンダギャラドス対策の技だけど、マンダは身代わり持ちが多くてあんまり打つ機会がなかったかな。テッカグヤやジャロちゃんに撃つことがある叩き落とすの方がよかったかも。オニゴーリ入りにはこの子を出して、エッジ→とんぼ返りで麻痺撒きにトドメさしてバンギラス出すっていう流れをすることもあったしね☆

ヤードラン

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127193029p:plain

持ち物:いのちのたま
実数値:198-×-126-200-127-97 (HC252、D4)
技構成:オーバーヒート、ラスターカノン、だいちのちから、めざ氷

 テッカグヤナットレイ、テテフ、鬼羽リザードン……この辺りが役割対象。うまいことナットレイと対面させられたら、めざ氷や大地の力をタイミングを図って打って一気に崩すチャンス。最初のターンに長考しながら交代読みして、居座られたらオバヒみたいな動きが決まるととっても気持ちいー☆
 持ち物はもらいび晴れオバヒでリザードンYを倒せたり、アシレーヌをラスカノで削れるように珠にしてるよ☆ でも帯でもいいかも☆ 
 無振りのリザXとかYは帯以上の強化の大地の力や原始の力でちょうど倒せるよ☆ すごいゴキちゃんでしょ☆
 ヤティオスと一緒に鋼とかテテフ対策に選出することが多めだったかなあ。リザードン地震持ってることも多いし、ミミッキュにも剣舞ゴーストZで倒されちゃうから、選出するときは慎重にね。ナットレイは他のヤケモンの馬鹿力でもタイマンでなら倒せるよ☆

ヤットレイ

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127193021p:plain

持ち物:こだわりハチマキ
性格:ゆうかん
実数値:179-160-154-×-136-22 (A252、H236、B20)
技構成:ジャイロボール、パワーウィップ、はたきおとす、タネマシンガン

 メガメタグロスミミッキュキノガッサカプ・レヒレなんかが役割対象☆ 
 それでね、この子のすごいところはね、メタグロスと対面したときにジャイロとはたきの両方を選べることなの☆(ヤガネールはそういうの無理。)サザンドラみたいなアタッカーが出てきそうならジャイロ、グライオンとかが出てきそうなら叩き落とすを押してね☆
 過労死しやすいからそこは注意……。レヒレキノガッサは場合によってはヤティオスとかを一緒に選出して相手しちゃった方がいいかもだよ☆
 タネマシンガン、打つ機会少なめだから地ならしもいいかも☆ グロスにもう一個打てる技を作れるし、ナットレイ対決にも便利そうだしね。キングシールドギルガルドにも勝てそう☆ 努力値ゴツゴツメットのダメージを少なくできるように振ってみました☆ ミミッキュ剣舞ゴーストZも7割弱で耐えるよ☆
 ちなみに、数は少ないけどジバコイルはじりょく持ちも多いから気を付けて! メタグロスミミッキュと組んでる場合が多いからその時は交換読み交換もアリ☆

ヤンギラス→メガバンギラス

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127200750p:plain

持ち物:メガ石 
実数値:197-237-170-×-151-91 (A252、H172、D84)
技構成:かみくだくストーンエッジ、ばかぢから、冷凍パンチ

 ギルガルドのゴーストZを防ぐのがお仕事☆ リザードン相手にも出すよ☆ 
ゲッコウガがいたらこの子とヤャラドスにお任せ☆ カプテテフも相手することあるけど、HC型はエッジ耐えられちゃうから気を付けて☆
ちょっと強引だけどメガギャラドスの1舞たきのぼりを耐える可能性があることは覚えておいてもいいかも。バンギラスとの対面ではメガシンカしてくることが多いみたいだから馬鹿力を打つと決まりやすいよ。オニゴーリを相手にする時はメガシンカのタイミングが大事。くわしくは論理wikiのヤンギラスのページ見てね☆
 努力値アーゴヨンのわるだくみZ流星群とか、メガゲンガーきあいだまを7割くらいで耐えれるように振ったけど、あんまりアーゴヨンには積まれないし、ギャラドスの滝登り耐えなくなっちゃったりするからここはH252でもいいかも……。一応、メガシンカ前がD>Bになるよ☆
 技はクレセリアオニゴーリに撃てるかみくだくとポリ2ガルーラナットレイに撃てる馬鹿力。エッジはもちろん確定☆ 最後の技はアーゴヨンとかボーマンダグライオンなんかに撃てる冷凍パンチを選んだけれど、受けループが増えてきたら追い打ちがいいかも。あとはギルガルドに撃てる地震とかかな☆

ヤャラドス

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127222614p:plain

持ち物:ミズZ
性格:ゆうかん
実数値:199-194-103-×-136-22 (A252、H228、B28)
技:アクアテール、じしん、氷の牙、大文字

 役割対象はフェローチェルカリオカバルドンランドロスヒードランなどなど☆ 個人的に大事な「D振りカバルドンに仕事させない」枠なの☆ バシャーモは雷パンチ持ちが多いからビミョーだけど、やっぱりこの子便利☆
 カバルドンを一撃で飛ばせるのがこの子だけだから相手にいたら大体先発に出してたよ。D振りカバルドンを一撃で倒せるポケモンはヤーティに限らず入れておくと何かと便利な気がするね。カイリューがいる時もこの子かヤンドロスが先発で、龍舞げきりんZ警戒でヤンギラスに引いてたかな☆ 
 技はギルガルドに打てる地震が確定で、残り2つなんだけど、ギャラドスに打てるエッジは欲しかったかな。大文字はゆうかんだと上取られるハッサムに打ちづらくて、ナットには6割弱しか入らなくて、エアームドには5割くらいしか効かないからちょっとビミョー……。ちょっと反省しなきゃなんだけど、ここはいじっぱり文字ヤャラの方がいいと思うよ☆ 
 普通のいじっぱり型でも全然やk(役割持てるのでOKの意)☆

3.f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain苦手な相手、組み合わせf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain

・霊獣ボルト+テッカグヤ+レヒレ
 ヤティオスをカグヤで、ドランをレヒレで受けてくるからかなーり苦手なの……。ヤンギラスのエッジでがんばって☆

フェローチェ
 ヤャラ以外勝てないからすごく苦手。ヤャラが削られたらまずいから、とんぼをゴツメで受けたりするのもアリ☆ 相手はけっこう釣り出しでフェローチェを繰り出してくることも多いから、相手が例えばヤャラにナットレイ繰り出してきて、どくまもヒードランに弱そうなパーティだったりしたら居座ってアクアテールを打つなんかも一手かも☆ 勝率は低めだから負けてもヘコたれないでね☆

ゲッコウガミミッキュ、ガルーラ、カイリュー
 どれも超強敵☆ どんな相手もだけど、この子たちが見えたら先発には要注意☆
 ゲッコウガが見えたらヤティヤンギヤャラのどれかを先発にしてね☆ タスキ持ちっぽかったらヤティは出さない方が無難かも。
 ミミッキュが見えたらヤティオスは先発に置かないように気を付けてね☆ おすすめはヤャラかヤットレイかヤンドロス☆ ヤンドはとんぼ、ヤャラは一回攻撃してからヤットレイに引くのがおすすめ☆
 ガルーラに対しては鋼2匹を先発にするのは気を付けて☆ ヤードランとヤットレイはグロウパンチか普通の攻撃かの2択になっちゃうぞ☆(そうなってしまった場合は、体感地震や炎技が来やすいのでヤンドに引くのがおすすめ。)

 

オニゴーリ

 基本的にヤンギラスかヤットレイが相手をすることになるけど、後出しはけっこう厳しめなんだ~。ジャローダから来る場合はヤンドロスではたきorエッジ→とんぼ返りで起点を作らせないようにしたり、ヤンギラスで倒してヤットレイでタネマシンガン打ったりするようにしてね☆

 

・ブルルドラン、マンダナットレイ、カグヤグライ

 基本的にはヤードランで交代読みを華麗にキメて☆ やどりぎで削られないように注意してね☆

 

ナットレイ

 基本的にはヒードランなんだけど、もし選出されなかった時に腐りそうだったら、ばかぢから持ちを多めに選出して誤魔化すルートもアリ☆ ヤャラやヤティを選出するなら一緒に連れて行くべきだけどね。
 つまり選出はヤンギヤンドヤャラorヤットレイの形か、ヤティヤードラン+何かっていうタイプになっちゃうの。頑張ってね☆

・アムハングロス、鬼羽地震リザードン
 いさぎよくレートを献上して☆

 

4.f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain戦績f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180128004156p:plain

 最高レートは2028☆ 最終レートは1873☆
 このパーティを使ったのはだいたい200戦くらい☆ 途中でメガヤティオスを試したりしたけどいまいちだったから、だいたい大枠はこれでいいはずです☆
 はやりのカバルドンを一撃で倒せたり、ギルガルドのZを躱せたり、ゲッコウガを対面処理できる子も多めで、選出画面の段階で詰みってことが少ないのがサンプル2のいいところなの。まだまだ開拓の余地がある気がするからみんな試してみて☆ たとえばヤードラン、ヤンドロス辺りの役割対象は他で何とかなることが多いからここを変えるのがあたしおすすめだと思うんだ☆
 最後はヤンドドランの枠をヤンダーに変えたり、ゴツメヤャラとZレヒレに変えたりしてたらドロドロに溶かしちゃったの……。次は最終レートもがんばるぞー☆
 

5.f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain最後に宣伝f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain

 今回使ったヤーティをQRにしてみたの☆ みんな使ってみて☆


3ds.pokemon-gl.com


 あと、次のシーズンで試してみたい修正版も置いとくね☆
ヤャラが意地っ張りに、ヤンドのエッジがはたきに、ドランの持ち物が帯になってるの☆


3ds.pokemon-gl.com

 疑問、質問、提案があったら記事やツイッターにどんどんどうぞ☆ 構築記事書くの初めてだからちょっとヘタっぴかもだしね☆
ここまでよんでくれてありがと☆
それじゃまたね、バイバ~イ☆

(返信は日本語、もしくはロジカル語法で行わせていただきます。)